個人事業主でもお金を貸してくれるローンと貸してくれないローン

個人事業主やフリーランスで仕事をしている場合、ローンの審査に通りにくかったり、カードを作りづらくなったり、不便な場面が色々と生じますよね。自由度が高い分、信用性を得るためにはかなり実績が必要とされて大変です。でも、様々な場面で事業のためにお金が必要で借りたいシーンが出てきますよね。しかし、事業向けのローン、いわゆるビジネスローンは法人向けに提供されている場合が多く、個人事業主だとお金を借りにくいのが実情です。

ただ、最近では働き方も多様になっているので、金融商品も様々なプランのものが出て来ました。個人事業主でも事業用にお金を借りてローンを組めるプランがあるのです。不動産などの担保を入れて長期的に大きな金額を借りるパターンと、無担保で短期的に少額借りるパターンが主流です。無担保の場合は金利が高いので、確実にいつ返せるというめどを立てた上で利用するのが得策です。

その他に、カード―ローンも利用できるものがあります。カードを作る際に審査が終わっているので、持っていればすぐにお金を借りることができ、とてもスピーディーで便利なシステムです。ただし、金利がさらに高めなので、注意が必要。確実な返済時期と、利息を含めた返済総額を把握してから利用することがポイントです。

個人事業主は色々と制限されて大変ではありますが、自分の采配で管理できる利点もあります。自分で収支の管理をすることには慣れていると思いますが、ローンを組む際にはより慎重に、確実に先を見通すことが大切。便利な仕組みを有効に活用して、事業発展に役立てられるとよいですね。

閉じる